セッションタイトル: Gemini in Google Meet: Smarter meetings, better outcomes
スピーカー: Tad Einstein

このセッションでは、ハイブリッド勤務を成功させるための Workspace の新しい機能を紹介いただきました。
百聞は一見にしかずな内容のため、この記事では、スクショ多めに!

Workspace

まずは、Workspace のおさらいから。

カレンダーから Meet に参加、予約できます。

Sheets, Docs, Slides のコラボレーションも可能です。
例えば、Slides に Sheets を挿入し、表の作成は Sheets に任せてしまうとか、強みを活かした組み合わせの利用が容易に可能です。

Gmail や chat からも Meet を開始することもできます。
テキストコミュニケーションで埒が明かないときは、口頭でのディスカッションにスムーズに切り替えることができます。

Meet の品質が悪いと誰が言った

アイレットでではビデオ会議システムとして Meet を採用しています。
当然、お客様のご都合や、Google アカウントを持っていない入社予定社員との Meeting など、状況に合わせて Zoom や Teams など他のツールも利用します。
ただ、画質が悪いから Meet は嫌だと言っていたものも極々まれにいましたが、本当にそうなんでしょうか?
感覚知的に疑問を持っていました。

画質が悪いってことはないらしい!
数値的に反論できそうでよかった。

Meet における Gemini の活用

今回もセッションを賑わせている、Gemini は、Meet にも活用されています。


遅れて参加したり、そこまで主幹で入っていない Meet では、内職しながら出番を待つ時もあると思います。
(それがお行儀いいかどうかは別問題として)ノートのサマライズは有効そうです。


翻訳機能!
自分のような外国語が得意でないものには、これも助かる。

他にも色々な機能拡張が行われ、行い続けられていきます。

Meet の強みと価格

改めて、Meet の強みをまとめると、以下のようになります。
– 利用が簡単
– 管理が簡単
– セキュア

気になるお値段はプランごとに設定されています。

Trellix 社の活用事例紹介

セキュリティ企業の Trellix の活用事例について、対談形式でお話しいただけました。
複数の OS や環境で、セキュリティ企業ががっつりと利用されていることから、セキュアというところの信憑性が上がりました。

まとめ

普段から使っているせいか気づけなかった Meet の魅力に改めて気付かされました。
リモートワークを推進している弊社としても、今後もこの進化を取り入れていきたいです。

【iret presents】Google Cloud Next’24 Recap 4月19日16時より「【iret presents】Google Cloud Next’24 Recap」を開催します。4月9~11日にラスベガスで開催される Google Cloud が主催する「Next’24」のポイントを解説する Recap イベントです。

詳細はこちら:
https://cloudpack.jp/event/googlecloud-next-2024-recap.html