こんにちは!アイレット広報の羽鳥です。

前回のブログでは法人版 Google Workspace の Gemini と NotebookLM の連携機能について紹介しました。今でもたくさんの方が読んでくれていて嬉しいです!

今回も、私の「働き方」を変えてくれたもう一つの救世主についてお話しさせてください!

実は今週、猛威を振るうインフルエンザ B 型にわが子が感染してしまい、数日間お休みをいただいていました。
ワーママにとって、急な看病によるお休みは「あるある」ですが、やはり心苦しいものですよね😭

子供が回復し、本日「さあ仕事だ!」と気合を入れて Slack を開いたところ、そこにいたのはインテリジェントに生まれ変わった、新しい Slackbot でした!

新しい Slackbot とは

公式サイトによると、新しい Slackbot は以下のように定義されています。

Slackbot は、あなたとチームについて隅々まで知っている「仕事のためのパーソナル AI エージェント」として生まれ変わりました。あなたのスタイルに適応し、あなたが必要とするものを見つけて、仕事のスピードアップをお手伝いします。

おおお!なんだこれは!
Slackbot が、私の専属秘書になってくれるのか!?

ということで早速試してみました!

ブックマークの「山」から締め切りが近いものを探していた今まで

これまでの私は、レビュー依頼や後で確認すべき投稿を Slack の「ブックマーク(後で)機能」に溜めていました。
しかし、そこには大きな悩みがあったんです。

それは、「優先順位がわからない問題」!
ブックマークした順に並んでいるだけで、どれが一番急ぎなのか、まず何をやるべきなのかが一目では判断できない。
そこで「送信元」を毎回確認して詳細や納期を確認するために、毎回メッセージを遡って読み直さなければいけませんでした。

特に数日お休みすると100件近くブックマークが溜まっているなんてことも!(ここには理由がありますが後ほど)

その中から「探す・悩む・整える」という作業を一瞬でやってくれる専属秘書が登場したんです✨

実践!Slackbot で締め切り順のタスク整理が一瞬に!

使い方はとっても簡単。Slackbot を開いて、チャットに指示を送るだけ。

ブックマークしてる中から期限が近いものを並べて!

すると……数秒後、私の目の前には魔法のようなリストが現れました。

これまでのように一つひとつ開いて「これ、いつまでだっけ?」と確認する必要はもうありません。
今日やるべきことを優先度順にパッと出してくれる。ありがとう神様〜!!Slack 様〜!!!

時短勤務の救世主が増えました!

以前のブログでも書きましたが、時短勤務の私にとって最大の敵は「作業時間」そのものよりも、実は「探す・悩む・整える時間」です。
これは、働き方を問わず「常に時間に追われている!」と感じる全ての方に共通する悩みではないでしょうか。

今回、Slackbot がエージェントとして動いてくれたことでこの三つが大幅に効率化されました!

  • 探す手間ゼロ:全ての依頼が一箇所に、しかも整理されて集結。
  • 悩む手間ゼロ:締め切り順という明確な基準。
  • 判断に集中:整えられたリストを見て「よし、今日は子供のお迎えまでにこれを終わらせよう!」と即断即決できる。

救世主がまた増えて嬉しい!!

Gemini に聞いた他の活用法!

この記事を書いている間に Gemini で他にどんなことで活用できそうか聞いてみたのでやってみました!

  • 指示: 私が休んでいた期間の特定チャンネル(チャンネル名)の議論を、決定事項に絞って要約して。 
    →Google カレンダーと連携して「休み」を把握していれば、より正確にキャッチアップできそうです!
  • 指示: 今日の業務報告をしたいので、Slackでわかる範囲で何をしたかまとめてください!
    →これはすごい!毎日の報告で漏れがなくなり、大幅な時短になります。

他にどんなことに使えるかこれから試していこうと思います!

まとめ

めちゃめちゃ便利な機能が Slack に登場しました!
ちなみに私のブックマークが100件以上溜まっていた原因は、完了のチェックを押し忘れていたからです(本当にお恥ずかしい)。

でも、今回「期限切れタスク」をリストアップしてくれたことで、放置していたタスクもまとめて整理できました!

私にとって、そして1分1秒を惜しんで働く皆さんにとっても、心強い専属秘書になってくれるはずです。
憧れの秘書!これからもよろしく!!

ということで Slack ユーザーの皆さん、ぜひこの感動を分かち合いましょう!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!

これからも時短勤務ワーママの視点で便利な機能を紹介していきます!