こんにちは。アイレット広報の羽鳥です。
アイレットは2022年1月4日に、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の認定資格保有数が2,000を突破し、「AWS 2,000 Certified」の認定を取得しました!

プレスリリース:https://cloudpack.jp/info/20220104.html

新年一発目のニュースで素晴らしい発表ができて嬉しいです!

そして1月27日に、オンラインにて多くの社員や関係者が集まり、祝賀会を開催しました。

今回は、祝賀会をレポートしながら、アイレットでの資格取得に向けた取り組みを改めて紹介したいと思います!

社員一同の頑張りを讃える!

祝賀会では、代表取締役社長・岩永充正と取締役CFO・岡村真人、そしてスペシャルゲストとして代表取締役会長・齋藤将平からお祝いのコメントがありました!

一部抜粋して紹介したいと思います。

「社員の皆さんの努力と事務局の皆さんが諦めずに資格取得を促してくれたことで2,000突破という目標を達成できました。本当におめでとう、そしてありがとうございます。また、2021年はプロフェッショナルなどの高レベルな資格取得が多かったのも特徴です。今後もアイレットのパーパス(存在意義)である
“技術と探究心で 今日の「できない」を 明日の「できる」に”
を実践し、継続的に資格取得に取り組んでいきましょう。皆さん本当にありがとうございました!」

代表取締役社長・岩永充正

「私を含め、非エンジニアの社員は資格を取得したことで、アイレットの仕事への理解が深まったと思っています。そして、それは自分自身の成長にも繋がります。また、人が何かに挑戦するとき、『本気になれるか』がポイントだと私は考えています。今回、資格保有数2,000突破を成し遂げたことで、アイレットが『本気』になれることを実証できました。今後も『Have Fun! Good Luck!(前向きに楽しくという気持ちを忘れないことで成果が出る)』という考えを忘れずに、皆さんで頑張っていきましょう!」

取締役CFO・岡村真人

「素直にすごい!皆さんの成長をすごく嬉しく感じています。小さいベンチャーから始まったアイレットは、まずは認証を取得しようという想いがあり、これまでに数々のトップレベルの認証を取得してきました。次のステップは個々の力を高めていくことがポイントです。資格を取得することは、個人としての立派な実績です。その実績を活かして仕事の幅を広げていって欲しいです。そのためにアイレットは、エンジニアが自分のキャリアを伸ばせる環境を作っていくことを約束します。」

代表取締役会長 齋藤将平

素敵な、そして心温まるお言葉をありがとうございました!
また、ゲストとしてAWS Japan様もご参加いただき、お祝いの言葉を頂戴しました。今回のAWS認定資格保有数2,000突破に際しては、AWS Japan様からもバックアップをいただきました。本当にありがとうございました!

新卒1年目社員の総資格保有数は72!社内スター発見!

祝賀会では、「社内スター発見!」と題し、AWS認定資格コンプリート達成者(11資格以上を取得)や、短い期間で多くの資格を取得した方などの発表がありました。

ちなみに1月現在でのコンプリート達成者は、約40名でした。

おめでとうございます!

発表の中で一番気になったのが、2021年4月に入社した新卒社員の資格保有数です。

全19名でなんと72の資格を取得してくれました!


そのうち2名がコンプリート達成者ということで、本当に皆さん頑張ってくれました!

若い力が会社の刺激になっていること間違いなしです!

2,000突破までの取り組み

アイレットが2021年に行なった取り組みや社内制度を紹介します!

資格取得座談会の開催

2021年6月に資格取得座談会をスタートし、月2回ペースでオンラインにて開催しました。
座談会は非エンジニア向けなど、対象者や資格の種類別にテーマを設けて開催し、これまでに425名が参加しました。

勉強方法はもちろん、資格取得に挑む姿勢を共有できたことが好評だったようです!

ナレッジ共有

アイレットが社内ツールとして利用している情報共有ツール「Docbase」に、多くの社員が受験記や勉強法のポイントなどをまとめてシェアしています。
各自のノウハウメモやセミナー参加レポートなどもあり、役に立つ情報が本当にたくさん公開されています。私も試験に臨む際は活用させてもらいました!

試験受験料全額補助

アイレットでは、AWS・Google Cloud認定試験の受験料を全額補助します。
何回受験しても補助対象となるため、難関資格にも積極的にチャレンジできます。

Udemyの利用料全額補助

試験勉強に「Udemy」を利用する場合、利用料を会社が負担します。

AWS・Google Cloud資格保有一時金

アイレットでは、AWS・Google Cloudの認定資格を取得すると、資格取得一時金が支給されます。
取得した資格の種類によって金額が異なり、取得した分だけ支給されるもので、頑張る社員の成長を後押しします。

このように、会社の制度としての支援も手厚いですが、「みんなで頑張ろう!」といった空気を作り出すための取り組みも盛んに行なわれました。有益な情報を定期的に発信したり、座談会などのイベントを企画してくれたりした事務局の皆さんに感謝です。

まとめ

非エンジニアの私が、IT分野の資格に挑戦するということは個人的にとても大きな一歩を踏み出せたと思っています。

会社の仲間と一緒に頑張れたので、喜びも大きいです!
アイレットは「挑戦したい」という積極的な気持ちが歓迎される会社なので、この記事を読んで「アイレットで何か新しいことに挑戦してみたい!」と少しでも思った方は、ぜひオンライン会社説明会等採用イベントにご参加いただけると嬉しいです!

中途採用:https://cloudpack.jp/recruit/
新卒採用:https://www.iret.co.jp/newgraduate/

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!