2003年に設立したアイレットは現在、従業員数が900名を超え、案件数も2,500社以上・年間プロジェクト4,300以上と成長を続けています。
また、案件数が増加し、案件の規模も大きくなってきたことから、アイレットでは今後 「PM」 のポジションがさらに重要になってくると考えています。

「PM(プロジェクトマネージャー)」 とは、顧客との折衝、要件定義、進捗管理などプロジェクトを推進させる役割を果たすプロジェクト管理者のこと。

PM の採用を強化するにあたり、まずはアイレットではどんな人が PM として活躍しているのかを紹介したいと思い、「探究!アイレットで活躍する PM シリーズ」をスタートすることになりました!

本シリーズではアイレットで活躍する PM へのインタビューを通じ、アイレットならでは PM の仕事や、やりがいなどを紹介します。

第一弾となる今回は、最新技術の勉強もしたい!という想いでアイレットに入社した近森 大です。


カスタマー支援事業部
近森 大

管理職までを経験した結果、技術がわかる「PM」へ転身

よろしくお願いします。まずはじめに、近森さんの経歴について教えてください。


17年間、SIer で勤務していました。職種で言うと SIer の前の職場でプログラマ、SE、そして前職で PM 、管理職まで経験しました。


アイレットへの入社のきっかけは何だったのでしょうか?


ふと人生100年時代、あと20年ほど働くとしたら何がしたいのかを考えまして。その時頭に浮かんだのが「進化する技術に関わり続けたい」という想いでした。それなりにキャリアを積んできましたが、技術的なスキルアップにもまだまだ取り組みたいという気持ちがあり、転職を決意しました。何社か検討している中で、PM として働きながらも技術力の習得が可能であるという点に魅力を感じ、アイレットへ入社しました。


管理職まで経験した中で PM 職として転職を決めたのはなぜですか?


自分の持っている武器で会社に貢献しつつ、自分が目的とした技術力の向上を実現したかったからです。PM という職は、プロジェクトのフロントに立つので、お客様から直接感謝の言葉をもらえることに達成感を感じます。もちろん厳しい側面も先頭に立たなければいけないのですが、それでもお客様と一緒にプロジェクトを進めていくことに PM としての楽しさを感じています。


PM のキャリアの中で印象に残っていることはありますか?


お客様の要件がまだしっかり固まっていない段階から関わっていたプロジェクトが完成した際に、「この会社を選んだことが今回のプロジェクトで一番良かったことです」と言われた時ですね。今でも忘れられません。この経験もあり、PM という職にやりがいを感じています。

お客様と一緒に取り組むのがアイレットのスタイル

アイレットで PM として働く中で感じていることはありますか?


正直、同じ PM といってもこんなにスタイルが異なるのかと感じています。前職では規模の大きいプロジェクトをウォーターフォールで進行させQCD(品質、コスト、納期)のバランスを取るというのが PM の仕事でしたが、アイレットではとにかくお客様に寄り添って、一緒にプロジェクトを進めていきます。小回りの効くチームでお客様の要求によって柔軟に対応するのがアイレットのスタイルです。あとは要件の確認だったり、調査だったりと、 PM 自身が手を動かす仕事がわりとあったりしますね。


ずばり、アイレットの PM のスタイルは近森さんに合っているのでしょうか?


合ってますね。僕がPMとして一番大切にしていることはお客様のことはもちろん、「お客様の考え方を理解すること」。そして「プロジェクトの目的をしっかり意識すること」です。これは10年間 PM を経験して学んだことなのですが、お客様を理解することで何か状況が変わったとしても最適な提案ができます。
アイレットは徹底的にお客様に寄り添うので、そこの考えは共通です。また、アイレットのお客様は「挑戦してみよう」という姿勢の企業が多い印象なので、一緒に新しいことに挑戦して価値を生み出していくことにとてもやりがいを感じています。


転職の目的であった「技術面でのスキルアップ」という点ではいかがでしょうか?


クラウドベースのお仕事なのと、お客様が新しい技術に挑戦したいということもあるので新技術に触れる機会は増えていると感じています。また、会社全体で認定資格の取得に注力し、支援制度も充実しているので、僕も最近認定資格を取得しました。
アイレットの PM は、プロジェクトの進行はもちろんですが、得た技術の知識をもとにお客様に最適な提案をすることが求められるので、技術面の勉強は日々取り組んでいかなければいけないですね。

各分野のプロと連携して高品質なサービスを提供できる

アイレットで PM として働くことのメリットは何だと思いますか?


アイレットは、開発からインフラ構築・運用保守・デザインまで各分野のプロが揃っています。一つのプロジェクトにおいてもそれぞれのプロがしっかり関わってくれるので、結果としてお客様に高品質な成果をお渡しできることですね。


事業部同士が協力的なのはアイレットの魅力かもしれないですね!


そうですね。みなさん親切ですし、その分野のプロとして意見を出してくれるので本当にありがたいと思っています。やはり根本に「お客様のために」という想いがあるからこそ、連携してプロジェクトを進めていけるのだと思います。


最後になりますが、どんな人がアイレットの PM に向いていると思いますか?


アイレットといえば”技術”の会社です。 PM としてのスキルアップだけではなく、まだまだ技術にも触れていきたいという方にはぴったりだと思います。
また、これは PM 採用に限らずですが、僕はアイレットのみなさんがとても温かいと感じています。転職には不安はつきものですが、安心して飛び込める環境だと思いますね。何か新しいことに挑戦したい、自分を変えたいという方はぜひアイレットに興味を持ってもらえると嬉しいです。

編集後記

PM としてのやりがいを語る近森がすごく楽しそうでした。
好きな PM としての仕事を行ないながらも、技術の勉強もするのはなかなか大変なことかもしれませんが、新しい技術と関わって仕事をするスタイルが合っているそうです。

現在 PM として活躍をしている方で、技術も諦めたくない!という方はまずはカジュアル面談に申し込んでいただければと思います!
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!