アイレットでは現在、 PM(プロジェクトマネージャー:顧客との折衝、要件定義、進捗管理などプロジェクトを推進させる役割を果たすプロジェクト管理者)の採用を強化しています。

それに伴いスタートした「探究!アイレットで活躍する PM シリーズ」では、アイレットで働く PM へのインタビューを通じ、アイレットならでは PM の仕事や、やりがいなどを紹介しています。

第二弾となる今回ご紹介するのは、アジャイル事業部で PM セクションを創り上げた東原 祥行 です。
PM 職での転職に興味のある方はぜひご覧ください!


アジャイル事業部
東原 祥行

PMの役割だけではなく、開発の現場に携わりたい想いでアイレットへ転職

よろしくお願いします!まずは東原さんの経歴を教えてください。


社会人となった最初の配属先が情報システム部門でした。そこで IT と出会い、1からプログラミングを学びました。その後は受託開発を行なう企業へ転職し、客先常駐での開発を経験しました。ここでは一緒にプロジェクトを担当していた SIer からマネジメントをがっつりと学びましたね。そして、最新の技術や交流の場を求めて東京の企業へ転職することを検討しました。


PM 職で転職を検討したのですか?


そうですね。前職で、一通り全てのポジションを経験した中で、総合的にプロジェクトをマネジメントしていく PM にやりがいを感じました。そもそも、システムエンジニアとして働いている時から PM のポジションに憧れていて、優秀で尊敬できるような人材が多く、自分もその立場になりたいと思って目標にしていました。いざ PM のポジションになった時は嬉しかったですし、憧れていたからこそ、PM の仕事に誇りをもっています。


アイレットを転職先に選んだ理由は何ですか?


アイレットのことは転職活動を通して知ったのですが、AWS / クラウド を前面に出していたことが理由ですね。「技術派」「会社全体で技術力向上を目指している」という印象を持ちました。正直、大手企業からのオファーもありましたが、PM の役割をただこなしていくだけではなく、開発に携わりながら自分自身をまだまだ高めていきたいと考えていたので、その想いを実現できると感じたアイレットを選びました。また、前職までオンプレミスしかやってこなかったので、クラウドをやってみたいという気持ちも強かったです。

PM セクションを立ち上げ、現在は100名を超えるセクションに成長

アイレットに入社後、どんなことをしてきましたか?


入社をした時、しっかりとした PM のポジションは私一人しかいませんでした。なので、PM としての仕事のフローを整備しながら、PM アシスタントを含めて人数を増やしていきました。最初は5〜6人だった PM セクション も現在では100名を超えています。案件としては、エンタープライズ系の案件を担当しています。
商流としてはKDDIと共同であったり、プライムでの案件も多数あり、忙しいですが、非常にやりがいがあります。


採用はどのように行なっているのでしょうか?


現在は PMとSE の募集にもっとも力を入れています。採用面接の場に自ら参加する事により、経歴はもとよりマインドを重視することを面接のポイントとしています。
また、セクション内で円滑にプロジェクトを進行できるように、テストと品質を管理するQAチームを作ったり、フロントエンドを担当できるメンバーを揃えてフロントチームを創設したりと、色々な人材を揃えているセクションを目指しています。案件マネージメントを通じて、ワンストップで開発案件をこなしていく事により、開発セクションの不得手な部分のサポートなどが出来る体制を目指しています。大規模案件の開発を大きなトラブルなくこなすなど、今のところ良い結果につながっていると思います。


PM セクションで大事にしていることや意識していることはありますか?


基本的なことですが、「ルールを守ること」です。アイレットって「良い意味で自由」な社風なんですよね。自由にできるということは社員のみなさんがしっかり「ルール」を守っているからこそ。そこはずっと意識していきたいです。
また、開発部隊や他事業部と垣根を超えて一つのプロジェクトを進行していくので、そこで壁があってはうまく進まないですよね。PM としてはその壁をなくして、自分も現場に入って一緒に考えていくスタイルが大切だと考えています。

IT・PM 職が未経験でも、育て上げる環境がここにはある

アイレットの働く環境についてどう感じていますか?


アイレットには、無限に挑戦できる環境があります。元々 PM としてだけではなく、開発にも携わっていきたいという想いがあって入社した私ですが、その想いが実現できていることはもちろん、セクションのマネジメントまで任せてもらえています。また、PM セクションにも、未経験から PM ポジションで入社をし、3年でリーダーになった人がいます。


未経験の採用も行なっているんですね!


私は色々な人材と一緒に働きたいと考えているので、PM 職が未経験の方の採用も実施しています。もちろん経験者も必要ですが、経験者ばかりだと考え方が偏ってしまい面白みがなくなってしまうので、柔軟な考え方や新しい考え方を持ち込む事ができる他業種からの未経験の転職者は貴重な存在だと考えています。


未経験から入社した人は実際にどんな業務を行なうのでしょうか?


まず未経験者がつまずくところは IT 用語だと思うので、議事録からわからない用語を覚えていくところからスタートします。また、議事録をとることでお客様の要望を理解することができます。あとは、個人の強みに合わせてプログラミングをやってみてもらったりしていますね。教育体制もしっかり整えているので、未経験でも安心して仕事に取り組めるかと思います。


最後に今後の目標について教えてください。


アイレットとご縁があり入社をして、今では大好きな会社です。そんな大好きな会社で日々業務をこなして、所属するアジャイル事業部を大きくし、会社に貢献していくのが僕の使命だと考えています。また、プロジェクトを通じて成功事例を増やし、後輩達に受け継いでいってもらいたいです。あと個人的には、開発の現場が好きなので、これからも現場に入って一緒に考え、成長しながら業務に取り組んでいきたいですね。

編集後記

PM として長年の実績があるからこそ、未経験者から新しい刺激をもらいたいという東原の想いが伝わりました。
PM としてのキャリアを目指したい!という方にはぴったりな環境なのではないでしょうか。

東原はカジュアル面談にも参加しているとのこと!
「東原と話してみたい!」という方はぜひカジュアル面談にお申し込みください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!