アイレットは、認定資格の取得に際し、受験料の全額補助や資格保有報奨金などのスキルアップ支援制度を導入するなど、継続的に取り組んでいます。
その結果、Google Cloud 認定資格の保有者数は300人を、保有数は600を超えました2022年12月14日時点)。

そんな中、資格取得の取り組みの一つとして今年入社した22卒社員が行なったのが、「22卒向け Google Cloud Digital Leader 取るぞ会」

Google Cloud Digital Leader とは、『クラウド コンピューティングの基礎に関する知識と、組織の目標を達成するための Google Cloud プロダクトとサービスの使用方法に関する知識』が問われる認定試験です(Google Cloud HP より)。

この「22卒向け Google Cloud Digital Leader 取るぞ会」は、22卒社員の2名が主催者となり企画した勉強会で、今年10月に開催されました。

今回は、本企画の概要を主催者2名のコメントと共にお届け。
ぜひご一読ください!

左:第四開発事業部 山中 輝修
右:アジャイル事業部 井上 迪也

開催背景

全社をあげて Google Cloud 認定資格の取得に取り組んでいたことをきっかけに、「22卒向け Google Cloud Digital Leader 取るぞ会」を企画しました。
22卒社員は普段から同期同士仲が良く、団結力もあるので一丸となって資格取得にチャレンジできるのではないかと考えました。


私は井上くんに声をかけてもらい、主催者として参加することにしました。
上司と「もっと社内で目立てるような人材になっていこう」と話していたところだったので、チャレンジできる良い機会だと思いました。

目的

同期28人のうち20人が年内に Google Cloud の認定資格を取得することを目標とし、まだ資格取得に踏み切れていない人の、「資格取得への一歩目を踏み出すきっかけ」にしたいと思っていました。


また、22卒社員が資格の取得に励んでいるということが社内で話題になればと思い、この企画に携わりました。

勉強会実施までの準備

入社から半年が経ち、同期各々の特徴が分かってきたと感じています。
例えば、「円滑に準備を進める」ことが得意な人や「楽しくフランクな雰囲気を維持したまま皆のモチベーションを上げる」ことが得意な人など、得意分野が異なるので、本企画を準備するにあたって積極的に協力をお願いしました。


年内に資格を取得するためには時間が限られていたので、その中で資料の作成や構成を考えるのは大変でしたが、本企画の実施を通して同期の協力を得ることができましたし、良い交流の場となったので、とても満足しています。

講義内容

本講義は、以下の流れで行ないました。

  • 試験アカウントの作成
  • Google Cloud Digital Leader 概要
  • 勉強方法について
  • 事前アンケートの振り返り
  • 試験を予約してみよう
  • Google Cloud 認定資格について

『Google Cloud Digital Leader 概要説明』『勉強方法について』では、すでに資格を取得した社員が、使用した教材や受験までのスケジュールなど、各自で行なった勉強方法について紹介しました。

『事前アンケートの振り返り』では、参加者に事前に答えてもらった認定資格に関するアンケートの回答を紹介しました。

「Google Cloudの認定資格を取る予定はありますか?」という質問には、「全社をあげて資格取得に取り組んでいるから頑張りたい」や「この機会に皆と勉強に励んで資格を取得したい」という回答がありました。

『試験を予約してみよう』では、少人数のグループに分かれ、すでに資格を取得したメンバーのサポートのもと、試験の受験予約をしました。
同期同士でサポートし合うことで、「一人だと予約方法が分からない」「なかなか受験までの一歩が踏み出せない」といった不安の解消に繋がりました。

『Google Cloud 認定資格について』では、Google Cloud Digital Leader の次のステップとして、その他の Google Cloud 認定資格の勉強方法や試験を受験するモチベーションなどの説明がありました。

開催当日の様子

開催当日は、半数以上が業務が忙しい中でも積極的に参加してくれていました。皆モチベーションが高く、資格取得に挑戦しようという同期の姿勢を感じることができたので、とても嬉しかったです。


本企画の実施によって感じたのですが、資格取得に意欲的な人が多く、Google Cloud Digital Leader の取得よりも先のステップを視野に入れていた同期もいたのが印象的でした。

感想

今回の「22卒向け Google Cloud Digital Leader 取るぞ会」によって、同期が主体となって知見共有の場を作ったという実績ができたことで、今後も同期で何か一緒に取り組む場の開催がしやすくなったのではないかと思います。
皆で同じ方向を向く機会が作れたことで、22卒社員の団結力がより一層高まったなと感じていますね。


「楽しかった」と強く感じています。
勉強会を受けるだけではなくその先の行動が大事だと思っていて、
勉強会終了後に同期が実際に行動に移してくれた姿を見たり、感謝の言葉をもらったりしたことで、そのモチベーションの高さに自分も刺激を受けました。

最後に

<コーポレート統括本部 人財戦略セクション 新卒育成グループより>
「今回このような Google Cloud 認定資格取得の取り組みについては、事前にお二人から企画を聞いており、応援していました!
結果、社内外に新卒社員の頑張りを知ってもらえる良い機会になったのではないでしょうか。
22卒の団結力を活かして、今後もみなさんで高め合う取り組みをどんどん実施していっていただけると私たちも嬉しいです!引き続き、応援しています!」

新卒社員が資格取得に励んだ結果、本企画の実施前は取得者数が22卒社員28名中5名だったのに対して、実施後は25名と大幅に増やすことができました!(私も取得できました!)

現在はまだ Google Cloud Digital Leader 認定資格を取得していない人も、既に試験の予約を行なうなど、取得を目指されているようです。
また勉強会の実施後、上位資格も積極的に取得し、現在22卒社員全体で68個取得しています!

会社の資格取得に対する制度等が充実しており、個々の資格取得に対する頑張りが結果に繋がったと言えますが、さらに同期のサポートもあったからこそ意欲的に取り組むことができたのではないのでしょうか。

これからも「22卒向け Google Cloud Digital Leader 取るぞ会」のような22卒社員による取り組みをご紹介できればと思っています。
今後の活躍にご期待ください!

この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください!
新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/

新卒採用についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!