2023年6月15日(木)、アイレットはクラウドセキュリティの課題と対策を学べるイベント「iret クラウド セキュリティサミット2023」をオフラインで開催します。
ご登壇いただくセキュリティーパートナー5社に、イベントに向けた意気込みをお答えいただきました。今回ご紹介するのは、株式会社サイバーセキュリティクラウドの黒田 浩明 氏です。

株式会社サイバーセキュリティクラウド
技術本部 WAF自動運用サービス部 部長
黒田 浩明 氏

当日のテーマは、クラウド WAF の機能解説と自動運用サービス
運用上の悩みになりやすいポイントとその解決方法を教えます

―――今回の登壇内容を教えてください。


Web サービスに対するサイバー攻撃対策や運用課題についてお話をします。「AWS や Google Cloud を活用すればセキュリティ対策は万全!」と思い込まれているお客様をよくお見かけします。でも実は、クラウドのセキュリティ対策はユーザーの責任で行なう必要があり、その運用はとても工数がかかるなど、なかなか“エンジニア泣かせ”な業務なのが実状です。

私たちはエンジニアや情報システム部門の方には、本来やるべき業務に時間や労力を投資していただきたいと思っています。少ない予算や限られた工数の中、その第一歩となるポイントを、ぜひ持ち帰っていただきたいです。

当社の「WafCharm」は、パブリッククラウド WAF の運用を自動運用で一任できるサービスです。WAF は Web セキュリティを実現する上で重要な役割を果たしますが、その運用は新しい脆弱性チューニングやフィルタ設定などによって、貴重なクラウドエンジニアの時間や工数を奪います。WafCharm を導入することで、専任人材の採用や運用費用も大幅に削減でき、緊急対応もお任せできます。実はこの4月に AWS にて国内初の WAF Ready Program に認定いただいたサービスで、現在非常に問い合わせが増えています。

当日は実際の運用上の悩みになりやすいポイントを交えつつ、WafCharm を活用したソリューションについてご紹介させていただきます。


―――今回のイベントはどんな方にご参加いただきたいですか?


クラウドでのセキュリティサービス導入を検討されている方はもちろん、クラウドセキュリティに関して大事なポイントを網羅的に押さえておきたい方、特に情報システム部門や経営層の方にもぜひご参加いただきたいですね。


―――イベントに向けた意気込みをお願いいたします!


クラウドセキュリティに関して各ベンダーが集まってソリューションを共有する場はサミットやフェア以外ではあまりなく、オフラインの場でユーザー様や各ベンダーと交流を持てることをとても楽しみにしております。集まっていただく皆様と、網羅的にクラウドセキュリティに関する知識を深め、最新の潮流やユーザーの課題・ソリューションを我々自身も学ぶ場にしたいと思っています!


―――ありがとうございました!イベント当日もどうぞよろしくお願いいたします!


iret クラウドセキュリティサミット2023 の参加登録受付中!

登録はこちら