10月2日(月)に、2023年度内定式を開催しました!

24卒の内定者は、過去最多となる49名。
本記事では内定式当日の様子についてレポートします。ぜひご覧ください!

内定式(第一部)

昨年に引き続き、今年度もオンラインでの開催となりました。
開始の30分前に内定者がZoomに集合し、新卒採用担当より内定式の流れの説明と、簡単なリハーサルを行ないました。

開始時刻になると役員もZoomに参加し、内定式がスタート。

役員からのメッセージ

アイレット役員一人ひとりから内定者に向けて挨拶がありました。

代表取締役社長の岩永はまず、数多くの会社がある中でアイレットを選んでくれたことへの感謝の言葉を伝え、
そして、入社までの期間は、「自分の成長を感じることができるような経験をしてほしい」と語りました。
さらに、社会に出てから必ず役立つ能力である”コミュニケーション力”を意識して磨いていって欲しいとメッセージを送りました。

役員からの期待の込もった言葉に、みなさん真剣な表情で耳を傾けていました。

入社への意気込み

内定者全員の紹介の後、代表の3名による「入社への意気込みの発表」を行ないました。

「ITインフラの分野で貢献できるよう、先輩方を見て学んでいきたい」
「これまで培ってきた異文化理解力を活かし、異なる文化、意見を尊重しながら切磋琢磨していきたい」
「心を動かすプロダクトを人々に届けたい」

など、それぞれの入社への意気込みを語っていただきました。

来年の4月からアイレットで働くことへの前向きな気持ちが伝わってきて、入社後の活躍が一層楽しみに感じました!

内定式(第二部)

第二部では、入社後の研修や内定者課題などについて連絡事項の共有を行ないました。

福利厚生・研修について

アイレットは、資格取得のための支援制度が充実しています。

ここでは、以下の2つの制度について詳しく紹介しました!

◆入社前の資格受験料支給

入社前に取得した AWS・Google Cloud 認定資格の受験料を入社後に一時金として支給する制度

◆資格保有報奨金制度

AWS・Google Cloud 認定資格取得に対する功労と更なる努力を奨励する制度

新卒社員も積極的に資格取得にチャレンジしており、23卒社員の中にはわずか4ヶ月でAWS認定資格全冠を達成した方もいます!

その他、入社後の研修の流れについてや、アイレット内定者のために用意されたAWS・Google Cloud 主催のトレーニングについてもご案内しました。

詳細は以下のページをご確認ください。

データでみるアイレット:https://www.iret.co.jp/newgraduate/company/data/

研修制度:https://www.iret.co.jp/newgraduate/training/

内定者ポータルサイトについて

アイレット人事から内定者への情報共有のため、内定者専用のポータルサイトを用意しています。

サイト内では内定者・人事社員の紹介や、今後のスケジュールについての情報がチェックできますよ。

内定者課題について

内定者のみなさんには、4〜5名のチームに分かれて5分ほどの動画制作にチャレンジしていただきます 。

動画のテーマは、「他己紹介」です!
まだ内定者の中で話したことがない人も多くいると思うので、お互いのことをよく知ってもらいたいということでテーマを設定しました。

チームメンバーを発表した後、チームごとにブレイクアウトルームに移動して顔合わせを行ないました。課題制作を通して、ぜひ内定者同士の仲を深めていただけたらと思います。

記念撮影

最後は、内定証書と一緒に記念撮影!
オンラインではありますが、全員で同じ内定証書を持つことで、一体感が生まれました。

改めて、みなさん内定おめでとうございます!

編集後記

24卒のみなさんの学生生活はコロナ禍の影響でオンライン授業が主流となるなど、活動が制限されることが多かったと思います。

これから入社までの半年間は、ぜひ学生のうちにしかできない経験をして、悔いが残らないよう楽しんで欲しいと思います。

そして、来年の4月から一緒に働けることを楽しみにしています!

この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください。

新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/
新卒採用についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!