左:アイレット 人財戦略セクションリーダー 石田篤志
中央:株式会社Cheer 代表取締役 平塚ひかる氏
右:アイレット 新卒採用グループリーダー 南瞬介

アイレットは、2022年11月22日に開催された「CheerCareerAwards2022(主催:株式会社Cheer)」において、直近1年間での採用実績(人数あるいは質)とその工夫をした企業に贈られる「Best Recruiting賞」と、エリアに囚われず地域の採用に貢献している企業に贈られる「Best Local Recruiting賞(地方創生賞)」の2つの部門で優秀賞を受賞しました。

プレスリリース:https://cloudpack.jp/info/20221130.html

CheerCareerAwards について:https://cheercareer.jp/lp/ccawards/2022

今回は、アイレットの新卒採用における取り組みについて新卒採用担当の南、竹中にインタビューを行ないました。
ぜひご一読ください!


新卒採用担当 南瞬介


新卒採用担当 竹中仁美

「Best Recruiting賞」と「Best Local Recruiting賞」の2部門を受賞

この度は受賞おめでとうございます!


ありがとうございます。これまでの新卒採用における取り組みを評価いただけてとても嬉しく思っています。


「CheerCareerAwards2022」にエントリーしたきっかけを教えてください。


アイレットでは2018年から本格的に新卒採用を実施しています。新卒採用をスタートした当初から「チアキャリア」を活用して採用活動を行なっており、毎年「チアキャリア」経由で非常に優秀な学生が入社してくれています。これまで新卒採用という活動において、なかなか外部から評価されるという機会がなかったので、改めてアイレットの新卒採用がどう評価されるのかを知りたいと考えていました。
そんな中、チアキャリア の担当者の方から「CheerCareerAwards2022」の情報をお伺いする機会があり、今年は23卒採用において特に良い実績を残すことができたので、せっかくであればチャレンジしてみようと思い、エントリーしました。


今回、「Best Recruiting賞」と「Best Local Recruiting賞」での受賞となりましたが、この2部門にエントリーしたのはなぜでしょうか?


アイレットではこれまでさまざまな取り組みを行なってきましたが、今回のアワード選考対象である23卒採用活動において、アピールできるポイントがこの2部門の内容とマッチしていたことが理由です。

選考をすべてオンライン化し、全国どこからでもエントリー可能に

では、まず「Best Local Recruiting賞」受賞までの取り組みについて教えてください。


「Best Local Recruiting賞」は、エリアに囚われず地域の採用に貢献している企業に贈られる賞です。アイレットでは選考をすべてオンラインで実施しているため、全国どこからでもエントリーすることが可能です。また、全国の IT 系専門学校や大学と毎年リレーション形成を行ない、学生との接点を増やす活動をしています。


選考をオンライン化することで、学生からのエントリー数は増えましたか?


はい、これまでは出会うことが少なかった弊社の拠点がある地域外(東京・名古屋・大阪以外)の学生からのエントリーが増えました。また、例えば海外に留学中の学生でも選考を受けられるなど、物理的な距離を気にせずエントリーができることは学生にとってもメリットが大きいのではないかと思います。


学校とのリレーション形成はどのように行なっているのでしょうか?


内定者の出身校を中心に大学や専門学校の就職課の先生へコンタクトを取り、アイレットの事業内容の紹介や研修制度、入社後のフォロー体制などを細かくお伝えしています。
自分の学校の生徒が、将来どのような企業に就職するのかを説明する機会を設けることで、先生方へも安心感を感じていただけるようにしています。
また、会社の紹介と合わせて個別に学内説明会を行なう機会をいただいています。学内企業説明会には、その学校出身の先輩社員に登壇してもらうこともありますよ。


先輩社員から話を聞くことで、入社後どのように活躍できるのかをより具体的にイメージできそうですね。


そうですね。アイレットでは学生向けに「AWS 基礎知識習得セミナー」 も開催しているのですが、「学校からの紹介で参加しました」と言ってくれる学生が多いので嬉しいです。


お互いに良い関係が築けているんですね!

対話することを大切に、学生一人ひとりとしっかり向き合う

では、続いて「Best Recruiting賞」受賞までの取り組みについて教えてください。
23卒の採用では入社承諾率が81.8%で、過去最高の承諾率を記録されたとのことですが、学生の内定後の辞退に悩んでいる企業が多い中、どのように実現したのでしょうか?


対面、オンラインに関わらず「学生と対話する」ことを大切にしています。選考時の面接では一人ひとりとじっくり話すようにしており、内定後は、入社後に受講していただく新卒研修やフォローを担当する新卒育成グループとも協力しながら、定期的に個別面談などを実施しています。先日は内定者を対象にオフィスツアーを開催しました。


私もオフィスツアーに参加しましたが、実際に働く環境の雰囲気を知ることができるので、内定者の皆さんにとって良い機会になったのではないかと思います。


他に気をつけている点はありますか?


内定者専用のポータルサイトや Slack チャンネルを準備するなど、普段からお互いにコミュニケーションが取りやすくなるように工夫しています。


オンラインでの選考では、対面で顔を合わせたことがないという不安を持つ方もいると思うので、しっかりとコミュニケーションが取れる環境が大切ですね。
最後に、今後の抱負を教えてください。


今回、このような形でアイレットの新卒採用活動を評価いただけて光栄に思います。この結果に満足することなく、来年は「Best of CheerCareer(大賞)」を目指して、アイレットと学生の双方にとって良い活動ができるように頑張ります!

チアキャリア担当者様からのコメント

アイレット様は、『学生と向き合う力の深さ』に魅力が詰まっています!

これから一緒に働く仲間として、社会人の先輩として、
誠心誠意学生に向き合いながら、同時に果てしない深さを感じます。
その結果が入社承諾率の高さにも繋がっているのではないでしょうか。

社員と内定者で線引きをするのではなく、
同じ仲間として向き合っているからこそ
内定者も安心してキャリアスタートの場所をアイレット様に選んでいるのだと思います!

編集後記

インタビューを通じて、新卒採用に関するさまざまな取り組みや担当者の想いを聞くことができました。
「学生と対話する」という新卒担当者の姿勢や入社後の充実したフォロー体制など、学生にとって安心できる環境がアイレットには整っていることが今回の受賞に繋がったのだと感じました。

アイレットの新卒採用について知りたい方は、ぜひこちらのシリーズも参考にしてくださいね。
アイレットの新卒採用を知ろうシリーズ

アイレットでは、24卒向け会社説明会を開催しています!

オンライン開催なので、 ご自宅などからお気軽にご参加いただけます。

IT 業界に興味のある方や、最新の技術にチャレンジしたいという方はぜひ会社説明会にお申し込みください♪
お申し込みはこちら

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!