今回お話しいただくのは!

オンプレからクラウドへの挑戦

前職は SES でインフラエンジニアとして5年ほど働いていました。
さまざまな経験を積ませていただきましたが、オンプレメインということもあり、将来性を考え、本格的にクラウドにチャレンジしたいという気持ちが強くなり、転職を決意しました。
あとは、『モチベーションが高い方々と一緒に働きたい』『そんな方々と一緒に働けたら面白そうだな』という気持ちがきっかけでした。

アイレット入社後に感じたギャップ

実際にアイレットに入社して感じたのは『社員のモチベーションが高い!スキルも高い!!』でした。会社全体のレベルも何もかもが想像以上でした。
アイレットでは情報のキャッチアップや発信を『当たり前』に行っている方が多く、周りを見渡して『それが当たり前なんだ。そういうことを普通にしていく必要があるんだ』と衝撃を受けました。

また、今までは社外の勉強会には殆ど参加した経験がなく、正直存在自体もあやふやで『どこでやってんだろう?』みたいな感じでした。
アイレットでは自発的に勉強会に参加している方が本当に多く『自分も参加してみよう!』と思い、今では積極的に行動するようになりました。
とにかくそういう方々に日々引っ張られていますね。
結論、本当に刺激が大きくて、転職前の自分のモチベーションを今は圧倒的に上回っています!

アイレットはオフィスも自慢だよ★

あとはオフィスが綺麗!おしゃれ!
なんとなく、事務っぽい雰囲気が少し苦手で…。アイレットは文句なしでオフィスがおしゃれです!なんと言っても虎ノ門ヒルズですしね(笑)。
おしゃれなオフィスなので、ひたすら『お仕事お仕事』ってピリピリした雰囲気ではないのは本当に素敵だと思います。
お陰で気持ちよくお仕事ができています!

recruitinterview-hiyama-1

入社後の新たな挑戦

転職の目的となっていた『クラウドへのチャレンジ』としては、すぐに AWS 案件に関わることができました!
自分は PM 業務も担っているので、PM 業務とバランスを取りながら、自身でも積極的に手を動かしています。時期によって変動はあるのですが、PM 業務は2〜3割くらいでしょうか。
PM 業務に似たようなことは前職でも多少携わっていましたが、本格的に任せていただくのはアイレットが初めてでした。
やってみての感想としては『面白いな』ですね。
お客様との交流も好きですし、『全体を見る』という能力は上がったのかなと思っています。

バランスを取る難しさ

PM は当然『作業者』としてではなく、お客様はもちろん、チームやメンバーのことを考える立場なので『自ら考えるということが必要になりました。
例えば、運用改善とか、プロジェクトの中で新しいものを作り出すとか、そういうことも考える必要もあり『自分で考えて提案する』という発想が自分の中で生まれましたね。自然と『考えるということが生まれてくる』のが、凄く新鮮でいいなと感じています。
ただやはり、難しいと思うこともありますね。
会社や仲間を守るために、しっかり考えないといけない。時には『ごめんなさい』の手法というか、交渉力ですかね。粘り強さとか。そういう部分も必要になってきました。
いい意味で『賢さ』の重要性を学んでいると感じています。

『良くする』のは自分次第。まずは自分から!

もし自分が『PM』の立場でなかったら、思いつかなかったのかなぁ…と感じる場面がよくあります。
顧客の立場に一層寄り添わなきゃいけないとも思いますし、何より『チームをもっと良くしていかなきゃ!』ということを本当によく考えます。
業務自動化とか『こんな非効率的なこと、いつまでもそのままにしていてはダメだ』とか。
でも実際、現場で作業している人達は効率化とかやりたい気持ちがあっても、毎日目の前の業務でいっぱいいっぱいだと思うんです。
『そういうのを何とかしたい。皆を突き動かすために、自分は何をすればいいのか』みたいな。
なので、一定ラインまでは自分が問題定義を考えたりしています。ある程度固まってきたら、そこからはメンバーに託す感じです。
周りの皆も『やろう!』となると本当に協力的なので、その点はメンバーに恵まれていると感じます。

あと、いつも気をつけていることは『トータルで考える』ということですね。
『今は少ししんどくなるかもしれないけれど、ここを乗り越えれば将来絶対楽になる!』ということが前提になるので、そこを皆がしっかり理解してくれて、協力してくれています。

PM 業務は学びも多いですが、自分は『技術者』としても学んでいきたい気持ちが強いので、そこは調整しながら今後も技術をメインに触れていきたいと思っています。
アイレットは、その辺りも自らハンドリングできるのは良いなと感じています。

業務を通じて感じる自身の成長

案件を通して、インフラスキルは向上したと思っています。
アイレットの特徴として、とにかく裁量が大きいです。
『自分でどう設計しようかな』とか『何を使用してどのように進めれば良いかな』など、一通り任せてもらえるので、本当に成長したと感じます。
もちろん、いただいた指示をこなす中で成長することもありますが、『考える』部分から完成まで、一連の流れを任せてもらえることで、自分は理解度が深まりスキル向上に繋がったのだと思います。

recruitinterview-hiyama-2

目的が叶ったアイレットへの転職

クラウド経験が浅かったこともあり、アイレットに転職した場合、年収の維持は難しいと判断しました。
だからこそ、アイレットに入社後はさまざまな経験を積み、スキルアップの努力はもちろん、任せていただいた業務は責任を持ってしっかりと対応していきました。
その甲斐もあり、1年で前職と同等の給与になり、2年で前職の給与を上回ることができました。
周りの協力もあり、自身でも積極的に努力したことをしっかり評価してくれて本当に感謝です。
転職したことで、チームメンバーはもちろん、本当に多くのエンジニアと繋がることができたのが何より嬉しいです。
アイレットには凄いエンジニアが本当に多いので、お話できると本当に楽しいです!話した内容まで覚えています(笑)。

アイレットに入社して悪かったことは1つもないですね。
ほぼ100点の転職だと思っています。転職の目的は叶ったと断言できます。

入社して感じた支援の素晴らしさ

アイレットに入社して良かったと思ったことの1つとして、色んな称号を目指そう!という空気があったことです。例えば AWS Top Engineers とか。
実際に認定者が会社に数多くいたり、会社としても『チャレンジしませんか?』とアナウンスをしてくれているので、本当に『社員のチャレンジを後押しする!』という会社の気質を感じます。
何か目標を掲げ、それを目指すのが好きというか、そこに『面白さ』があると思っていて、チャレンジさせてもらえるアイレットに転職して本当に良かったと思っています。

アイレット入社後の飛躍

2024 Japan AWS Top Engineers に選出されたことは、本当に嬉しかったです。
応募している方も多いですし、毎年ハードルも上がっていると伺っていたので、正直難しいかな…と不安でした。
そのため、自分で出来ることは手当たり次第やりました。
ブログはもちろん、登壇については、いつどこでどんなものがあるかを調べたり。
『書けることは書く』『話せることは話す』など、とにかく自分の全力を出し切ってのチャレンジでした。
実は登壇については殆ど経験がなく、前職でプレゼンはそれなりに経験していたのですが、エンジニアとしての登壇は Top Engineers を目指し始めてからのスタートでした。
悔いは残したくなかったので、この1年は本当に全力でした。なので選出された時は本当に嬉しかったです!

さらに、AWS Community Builders にも選出していただきました。
選んでいただいたからには、しっかり活動していかなければと思っています。
アイレットの AWS Community Builders 選出者で社内イベントを開催しよう!という話もありますし、私個人としては、Top Engineers も AWS Community Builders も、社内でどんどん増やしていきたいと思っています。

今後は HashiCorp Ambassadors も目指したいと考えています。
インフラエンジニアとして、自分の強みを作っていきたいと思っているので、そのためにも Terraform も頑張っていきたいと思います。

また、アイレットは本当にいい会社と思っているので、そういう方がどんどん増えれば、会社の認知度も増しますし、それでアイレットに興味を持つ人が増えれば、それが会社のためになるのかなと思っています。
アイレットには尊敬できる方が本当に多いので、周りにもっともっと『アイレットは凄い会社』だと知ってもらいたいです!

『楽しい』は自ら生み出せる!

有志で開催している『もくもく会(社内勉強会)』ですが、これは雑談の中から生まれた会です。
『何かやりたいよね!』という会話から始まって、少しづつ参加メンバーが増えてきた感じです。毎週開催しており、10名前後が参加してくれています。
もちろん、毎回必ず来ないといけない訳ではないので、参加者は毎回代わる代わるって感じです。
もくもく会を通じて『初めまして』の交流も多く、輪が広がっていくのは嬉しいですね。ハイブリッド開催なので、東京以外の方も参加しています。

また、もくもく会メンバーで『何かイベントやりたい!』という話になり、先日 LT 会も開催しました。
思ったより参加者も多く、周りの反応も良かったです。開催後の振り返りの場では『今後は大きい会場でやりたいね!』なんて話も出てましたね(笑)。
一番良かったのは『LT 会に向けて皆で頑張る』ことができたことです。
『自分達で考えて、それをアイレットで開催できた』というのが達成感というか、形になったのは嬉しかったです。

もくもく会はただただ『楽しい』しかないです。
一緒に立ち上げた主催メンバーが大好きですし、集まってくれる皆と話していてとにかく楽しいです。
『彼らと一緒に何かを作り上げられるのは嬉しい』『今までそういう仲間と出会えなかったので、本当に嬉しいし楽しい』。そんなこの会を通じて、アイレットの面白い人と繋がっていきたいです(笑)。
技術云々とかではなく、色んな方と関わっていきたいという気持ちです。

まだまだこの輪は広がるんじゃないかなと思っていて、毎月イベントをやっていこうと考えてます!

『面白いこと』をしたいなら『アイレット』

技術は後からいくらでも身に付けられると思っています。
なので成長したい方には本当に良い環境だと自信を持っておすすめします。
個人的には面白い人に出会いたいですね(笑)。例えば独特な発想や視点がある人などでしょうか。
自分は『もくもく会』という場で、そういう人たちの集まりを作れたので、面白い発想を持っている方がいれば、それが『活かせる環境があるのがアイレット』だと伝えたいです。

そんな方にはぜひアイレットに興味を持っていただきたいですし『一緒に面白いことをやっていこう!』と伝えたいです!
ぜひ一緒に楽しみながらチャレンジしていきましょう!


★インタビュアー感想(採用企画グループ 橋本 恵美子)★
オンプレからクラウドへのチャレンジだけではなく、エンジニアとして数々の挑戦を前向きに取り組む姿勢に感服の一言!
業務だけにとどまらず、もくもく会の開催など『楽しい輪』を広げる行動は檜山さんならではと感じました。
アイレットに入社後の飛躍ぶりは本当に素晴らしいです!
これからも応援しています★

チャレンジこそアイレット!
今日の「できない」を明日の「できる」に
成長とチャレンジを続けるアイレット。
一緒にチャレンジし、共に成長してくれる仲間をいつでも募集しています!
ご興味ある方はぜひ会社説明会へ★

中途採用説明会『うぇぶはち会』はこちら★