2023年4月より発足した社内 IT 人材認定制度「iret テクニカルアンバサダー認定制度」。

会社の価値向上につながる活動を組織化して促進し、それらを評価することで自律的に発信する文化の醸成を目的に設立しました。

本制度は「Top Ambassador」「Ambassador」「Advanced」の3つのランクを設けており、前年度における社内外での技術的な活動をポイントリストで得点化・評価して認定します。

参考記事:iret テクニカルアンバサダー認定制度 2年目を迎えて: エンジニアの成長と会社全体の価値向上を促進する取り組み

2年目となる2024年度は、18名の社員が「iretテクニカルアンバサダー」として認定されました。

プレスリリース:https://www.iret.co.jp/news/20240530.html

「2024年度 iretテクニカルアンバサダーインタビュー」では、8名の新規認定者にインタビューを行ない、一人ずつどんな人物なのかをご紹介します!

今回は、3つのランクのうち「Advanced」に認定された 檜垣 慶太 に話を聞きました。


檜垣 慶太
カスタマー支援事業部
好きなサービス:AWS Cost Explorer
活動一覧はこちら

TAM としてお客様の課題解決に注力

テクニカルアンバサダーへの認定おめでとうございます!檜垣さんは2021年にアイレットへ入社されてますが、入社のきっかけは何だったのでしょうか?


前職ではインフラエンジニアとして働いていたのですが、AWS の構築などをアイレットへをお願いする立場でした。「もっと自分で AWS をやっていきたい!」という気持ちが強くなっていき、気づいたら面接を受けてましたね(笑)。


現在アイレットでは、「Technical Account Manager(TAM)グループ」に所属ということですが、実際どんな業務を行なっているのか教えてください。


TAM はお客様に伴走して、技術的な支援や運用していく中で発生する問題を解決に導く役割を指します。私は、TAM グループのリーダーとして、アイレットのサービスを導入しているお客様の DX やコスト最適化などを支援しています。


TAM として働く上で大切にしていることは何ですか?


「常にアンテナを立て・想像して・頭を使う」ことを意識しています。アンテナを張ることでお客様の課題を知り、どうすることが理想なのかを想像する。そして現実と理想のために自分が何を出来るのかを頭を使って考えることで、お客様の真のパートナーとして認めてもらえると考えています。

社内で活動の輪を広げる「iret テクニカルアンバサダー認定制度」

次にテクニカルアンバサダーへ応募した理由を教えてください。


今までは、誘われたら登壇するといった感じで自由気ままにアウトプット活動を行なってきたのですが、ある時役員から「テクニカルアンバサダーにならないの?」と声をかけられまして(笑)。それをきっかけに、自分が行なっている活動がアイレットのためになるのであればと応募しました。
ありがたいことに認定していただきまして、やはり会社を代表して登壇するとなると資料作りなども気が引き締まりますね。


アウトプットを行なう上で意識していることはありますか?


私はアイレットならではのことだったり、比較的新しいサービスや技術に関することなど独自の内容をアウトプットするようにしています。
アイレットとして行なっている活動でも世の中に知られていないことがまだまだたくさんあると思うので、テクニカルアンバサダーとしてどんどん発信していきたいです。


認定されてから数ヶ月経ちましたが、テクニカルアンバサダー制度についてどう感じていますか?


とても魅力的な制度だと感じています。まずは、自分の活動にポイントがついて、その評価を可視化しているところ。第三者からしっかり評価してもらえるのは嬉しいです。
あとはフォローアップ面談で人事の方、執行役員の後藤さんと定期的に話したり、今回のインタビューのように広報の方と話せたり、社内で輪が広がっていることが素直に嬉しいなと感じています。
輪が広がるので、活動の幅も広がります。どんどん出来ることが増えているのでワクワクしています。


ありがとうございます!確かにテクニカルアンバサダーのインタビューを通じて新しい取り組みを知るきっかけになったり、アイディアが生まれたりしてますね!
今後もテクニカルアンバサダー認定者の皆さんと連携を強化してアイレットの魅力を発信していけると嬉しいです!

社内の人材育成に注力し、より魅力的なアイレットへ

檜垣さんが考えるアイレットの魅力は何でしょうか?


風通しの良さですね。年齢や職歴なども気にせず、役員の方とも気軽にコミュニケーションが取れるところに魅力を感じています。


確かに1000人規模の会社になりましたが、昔と変わらず気軽に役員とコミュニケーションを取れるのは魅力ですね。


私がアウトプットを始めるきっかけも副社長の一言ですからね(笑)。
あとは通常の業務以外で色々な体験ができますね。私は今年、テクニカルアンバサダーの活動の一つとして、AWS の実践型トレーニングである「ANGEL Dojo」にメンターとして参加させてもらっています。他社の若手エンジニアと接する機会があまりないので貴重な体験なのと、参加している若手エンジニアが皆さん本当にひたむきで、自分もまだまだやってやるぞ!とエネルギーをもらっています。


テクニカルアンバサダー認定者だからこそできる活動も魅力の一つですよね。
最後に今後の目標を教えてください!


とにかくアイレットは人が増えています。今後は、社内での人材育成に力を入れていきたいです。テクニカルアンバサダー制度を通じて、社内の色々な方とコミュニケーションが取れるようになり、そこから新しい企画が生まれたりしています。自分のナレッジを積極的に共有していって、アイレットがさらに魅力的な会社になるよう、活動していきたいと思います。

編集後記

テクニカルアンバサダー制度を通じて色々な事業部、職種の人とコミュニケーションを取れることが楽しいと笑顔で話してくれた檜垣。

毎年100名以上の仲間が増え、成長を続けるアイレットですが、風通しの良さはずっと守っていきたい魅力の一つだなと改めて感じました。

また、テクニカルアンバサダーとの連携を強化し、より多くの皆様にアイレットの魅力を知っていただけるように広報活動をさらに頑張っていこうと刺激をもらえるインタビューになりました。

記事を読んでアイレットでの働き方に興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをチェックしてみてくださいね!

▼新卒採用についてはこちら▼
https://www.iret.co.jp/newgraduate/

▼中途採用ページはこちら▼
https://www.iret.co.jp/recruit/job/

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!