はじめに

JAWS-UGに今年から参加させていただいています、小巻(こまきち)です。
昨日開催された JAWS FESTA に初参加、前夜祭では初LT登壇しました!

またアイレットはシルバースポンサーとして参加しました!
このようなパンフレットをブースに配置↓

↓アイレットのメンバーも運営側、参加側あわせて15名程度参加しておりました。(多い!)

JAWS FESTAとは

JAWS-UG(AWS User Group – Japan)が開催する年2回の全国規模イベントの1つ。
JAWS FESTAは東京以外の地方で行われ、過去には、福岡(2023)、北海道(2019)、宮城(2014)、愛知(2017)、大阪(2018,2013)、愛媛(2016)、福岡(2015) で開催されました。
そして今年は中国地方初の「広島」での開催です!

スケジュール

開催前の参加申し込み時点でチケットは争奪戦でした…。

本編の前に「前夜祭」
そして「本編」
その後の「懇親会」
そして広島のお祭り『酒まつり』(2次会)を経て、最後の「3次会」
と、非常に濃い2日間でした。

JAWS FESTA自体、各地域に来てもらい、その地域の魅力を知ってもらうという狙いがあります。
今回のJAWS FESTAでも酒まつりにあわせて開催された点、また本編内でも広島県知事のセッションがあったりと広島の魅力を短期間で実感するイベントでもありました。

前夜祭

東京から広島へ向かうため、今回は前乗りしての参加でした。
ありがたいことにLTをさせていただけることになっていたので、私のJAWS FESTAは緊張から始まります。
アイレットからは私含め2名の登壇です。

doorkeeper – JAWS FESTA 2024 in 広島 前夜祭

登壇の様子

前夜祭や本編でも、「あの娘情シスの方ですよね」とたくさんお声がけいただき大変嬉しかったです。
とても緊張していたのとスベるか不安でしたが、会場が暖かく緊張もだんだんと解け、リラックスして話すことができました。

本編

本編は広島大学で行われました。緑が多くとても気持ちが良いですね!

お昼も広島大学さんの食堂でいただき、大学時代を思い出しました。

以下開催されたセッションを抜粋してご紹介します。

キーノート:~AIで未来を切り開く~広島県におけるAI活用の取組

広島県知事のセッションでした。
広島県における生成AIの活用での先進さや「失敗しても良い」(fail first and fail safe) の考えを行政が取り組まれてるという点に非常に驚きました。

AWS BuilderCards リーグ選手権 in JAWS FESTA 2024

午前中はBuilderCardsの選手権に参加してきました。
全然よい手札が回ってきません(笑)
そんな傍らアイレットの北野が逆転劇を繰り広げ、なんと優勝!!AWSを学びながらゲームできるなんて最高ですね。

GPSデバイスを使った簡易位置案内システムの構築をしてみた話。

弊社の和田のセッションです。
今回のJAWS FESTAはSORACOMさん+SORACOM UGの方々が、酒バスウォッチというものを公開してくださっていました。
(和田もSORACOM UGの1人です。)

GPS マルチユニット を使ってバスがどこにいるかを取得し、AWS Amplifyを使って可視化するシステムです。
広島大学までは西条駅からバスで行く必要があったのですが、これのおかげでどこに今バスがいるのかすぐにわかる優れものです。
そのシステムについてお話しされていました。

他にもまだまだ魅力的で学びのあるセッションばかりであっという間に本編が終了してしまいました。

本編終了後〜

本編でたくさん学びを得た後は、酒まつりや広島観光を楽しみました。
JAWS FESTAは本編で広島の魅力を頭で感じ、終了後に魅力を肌で感じられるイベントでした。

宮島自体も牡蠣飯も、最高でした!


JAWS FESTAの運営の方々、登壇してくださった方、現地でお話ししてくださった皆さんありがとうございました!
まだ行ったことないよって方は是非来年のFESTAに、また直近だと3月のJAWS DAYSに参加してみてください!