左から:アイレット 鈴木健斗(Japan AWS Top Engineers)、アイレット 本間祟平(AWS Ambassadors)、アイレット 仲西貴優(Japan AWS Jr. Champions)
2023年6月23日に23新卒入社時研修の一環として、AWS 様と共同開催で LT(ライトニングトーク : 短いプレゼンテーション)大会が行なわれました!
23新卒入社時研修の記事も掲載していますのでぜひお読みください!
4月編・5月編・6月編
Japan AWS Jr. Champions、Japan AWS Top Engineers、AWS Ambassadors の称号を持つ新卒先輩社員3名に、《新卒時代にどのように AWS と向き合ってきたのか》、《AWSを勉強して良かったこと》をテーマに盛り込んだ LT をしてもらいました!
AWS 様との共同開催での研修は今年で4回目ですが、LT は初の試みです!ぜひ最後までお読みください!
LT 大会実施の目的
23新卒社員は入社前〜入社後も主体的に認定資格取得に取り組む方が多く、約70%が AWS 認定資格を1つ以上保有しておりました。(※2023年6月時点)
しかし、資格勉強は一人で行なうことが多く、モチベーションを保つことが難しいこともあります。
そこで、「もっと AWS のことを学びたい!」「AWS のスペシャリストを目指したい!」と、モチベーションが上がるようなコンテンツを提供することで、23新卒社員が一丸となって AWS を学んでいけるように LT 会を実施することになりました。
AWS ご担当者様
アマゾン ウェブサービス ジャパン合同会社 パートナーアライアンス統括本部 テクニカルイネーブルメント本部 パートナーソリューションアーキテクト
- 尾崎 周也 様
- 高橋 敏行 様
アイレット LT 登壇者
- アジャイル事業部 Japan AWS Jr. Champions 仲西 貴優
- クラウドインテグレーション事業部 Japan AWS Top Engineers 鈴木健斗
- アジャイル事業部 AWS Ambassadors 本間 崇平
各表彰制度についてはこちら
アイレットの”新卒” AWS スペシャリスト達による LT
AWS のスペシャリストが多数在籍しているアイレットですが、23新卒社員にとって身近なロールモデルとなる”新卒” AWS スペシャリストによる LT の中身について紹介します!
Japan AWS Jr. Champions 仲西 貴優
Japan AWS Jr. Champions は今年2月に新たに創設された表彰プログラムで、AWS パートナー企業に所属している、社会人歴1~3年目の若手エンジニアが対象となります。 一定の AWS における技術力があり、アウトプット(ブログや社内イベント登壇等)を通して社内 AWS コミュニティをリードし、周りに貢献したエンジニアが選出されます。今後 Japan AWS Top Engineers や AWS Ambassadors になることが期待され、アイレットからは2名が選出されています。 |
入社3年目の仲西さん。
配属されてから今まで携わってきた案件の紹介、1・2年目にやっていたこと、資格を取得してよかったことをお話ししてくれました。
中でもジムのランニングマシンで体を鍛えながらも AWS 資格試験の問題を解いていたというお話が印象的でした!
最後に「皆さんも何か目標を作ってそこに挑戦する姿勢を忘れないでください。配属はスタート地点でしかないです。伸びしろが大きい皆さんの活躍を楽しみにしていますし、我々も全力でサポートします。」と締めくくりました。
Japan AWS Top Engineers 鈴木健斗
Japan AWS Top Engineers は AWS パートナー企業に所属しているエンジニアの中でも、特定の AWS 認定資格を持ち、高いレベルで技術力を周りに発揮している AWS エンジニアを表彰する制度です。「AWS のことならお任せください!」と自信を持って言えるような存在で、アイレットからは11名が選出されています。 |
入社4年目で2年連続 Japan AWS Top Engineers に選出された鈴木さん。
【AWS にどっぷりと浸かれるアイレットの環境】 × 【自分が貢献できることを探したこと】によって今の自分が形成されているとのこと。
「周りを見渡したときに利用できるリソースがある。そのリソースを使って自分が周りに貢献できるのであればそれが皆さんにとっての機会(チャンス)となるので活かして欲しい」と熱く語っていました。
AWS Ambassadors 本間祟平
AWS Ambassadors は Top of Top、世界で認められる AWS のスペシャリストです。Japan AWS Top Engineers の中からさらに技術的難易度の高い情報発信を行い続ける、グローバルで AWS ビジネスをリードするエンジニアです。選出される人数は各パートナー企業ごとに最大で2名となっており、アイレットからは2名選出されています。 |
入社6年目で2年連続 AWS Ambassadors に選出された本間さん。
本間さんは、社員数がまだ200名前後だったアイレットに新卒社員として入社しました。新卒当時はプログラマーでしたが、がむしゃらに業務をこなし、いつしかフルスタックエンジニアへと変貌してたとのことです。
そんな中、当時のアイレットでは Japan AWS Top Engineers がクラウドインテグレーション事業部からしか選出されていないことに気づき、アジャイル事業部からの初選出を目指して、日々の業務を継続しながら、なんと8ヶ月ほどで AWS 資格を12冠、登壇できる LT・イベントには必ず応募してアウトプット活動をこなされたそうです。
「開発エンジニアだからプログラミングしかできない」
「新卒だから与えられたタスクしかできない」
こういうマインドではなく、今すぐ行動(アクション)することが大事だとご自身の経験から熱く語ってくれました。
最後に、23新卒社員に向けて「皆さんの実現したい目標は何か?」と問いかけて LT を締めました。
23新卒社員の反応は・・?
LT の最中、登壇した先輩社員3名や AWS 高橋様・尾崎様に23新卒から質問や zoom のコメントなどがたくさん寄せられました。
<受講者コメント>
「AWS LT 会を通してこれから具体的に目標を決め積極的にアウトプットしていこうと思いました。本当に今回のようなお話を聞けて良かったと心の底から感じました!こんなかっこいい人になりたいと素直に感じました。」
「AWS Jr. Champions、AWS Top Engineers、AWS Ambassadors に選出される方々のいる環境でこれから働けることの凄さを再認識することができ、自分も頑張っていこうと気合いが入りました。」
まとめ
アイレットが誇る、Japan AWS Jr. Champions、Japan AWS Top Engineers、AWS Ambassadors の称号を持つ新卒先輩社員3名の AWS スペシャリストによる LT 会について紹介しました。
身近に世界をリードするような AWS のスペシャリストがいて、いつでも頼れる、活躍を近くで見れるというのは新卒にとってとても刺激のある環境で、モチベーションが上がりますよね!
LT 大会後、資格申し込みもさらに増え、10%アップの約80%が AWS 認定資格を1つ以上保有しており、12個ある AWS 認定資格をすべて取得目前の23新卒社員もいます!(※2023年8月2日時点)
「周囲を見渡し、自分に何が貢献できるのかを考え、目標を立てる。その目標に向けて粘り強く挑戦する姿勢を持つ。」ということを忘れないでいってほしいです。
近い将来、23新卒社員が登壇するこのような LT 会が開催できることを期待しています!
この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください!
新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/
アイレットが取り組む新卒社員向けのサポート施策の数々は、ぜひ Voicy 『田中淳子の「人材育成」応援ラジオ』からお聞きください!
▼こちらからお聞きください▼
https://voicy.jp/channel/2943/513912
新卒採用/育成についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!