2023年10月中旬、Google Cloud Japan合同会社(以下、Google 社)様からアイレットの24卒内定者のためだけに、Google Cloud  トレーニングをご提供いただきました!
本トレーニングでは過去最大となる内定者が参加し、大いに盛り上がりました。
現在学生の内定者に向けて、Google社が今伝えたいことは何か、どんなトレーニングが行なわれたのか、参加内定者の感想も交えて本記事ではご紹介します。
ぜひ最後までお読みください!

トレーニングの目的

2019年に Google Cloud のサービスパートナー認定を取得したアイレット。Google社と連携し、定期的な技術定例や社内イベント、キャンペーンなどを実施しています。
そんなアイレットに来年入社する内定者に向けて、《クラウドコンピューティングのメリットは何か》《Google Cloudの強みとは?》などをメインテーマとして、とにかく「楽しみながらGoogle Cloudのことを知ってもらう」を目的にトレーニングをご提供していただきました!

トレーニングのご担当者様

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 パートナーエンジニアリング本部 パートナーエンジニア
中谷 祐輔様

担当パートナー企業の技術力向上、その技術力が世界中に認知される活動をメイン業務で行なっていらっしゃる、いつもパワフルな中谷様です!
今回、内定者相手にお一人でトレーニングしてくださるにあたり、「Google って面白いって思ってもらいたい!」「とにかく楽しく Google Cloud について学んでもらいたい!」と、入念な準備や、当日も様々な工夫をしてくださいました。

クラウド技術の必要性

まずは「クラウド技術の必要性」についてご説明をいただきました。
DX(デジタル トランスフォーメーション)の推進が叫ばれて久しいですが、この DX を実現するためには、高速にリソースを調達できて、各クラウドベンダーによって常に進化が進み、強固なセキュリティが担保されているクラウド技術は非常にマッチします。

クラウドインテグレーターであるアイレットに入社し、お客様の課題解決、特に DX を推し進める企業のお客様により良いソリューションを展開していくためにはクラウド技術への理解は必要不可欠です。

「クラウドに関する知識があまりなかったため、とても勉強になりました。」
「クラウドを使うことによる可能性や需要を踏まえ、クラウドを技術を活用したシステムを作りたいと意欲が湧きました。」

Google のカルチャー

次に、Google のカルチャーについてご紹介いただきました。
持続的なイノベーションを追求し、世界中の人々が、仕事やコミュニケーションを円滑にできるようなサービスを提供しているGoogle社。

そんな世界中で利用されるサービスを提供するためのイノベーションを育む独自の哲学があるそうです。
それは、「多様な人材で構成されるチームの力を最大化すること」。
多様なリクエストを収集するためにとても大事にされているそうです。

アイレットの新卒採用においても、情報系の学校で勉強された方、そうではない分野を勉強された方などがいます。様々なバックグラウンドを持つ人々が集まって、一緒にクラウド技術によってお客様の課題を解決する仕事をしていく上で、よりよいアイデア/カルチャーが形成されることを期待しています。

「Google のカルチャーについて知れたことは非常に有益でした。」
「Google のようなカルチャーを形成するためには、社員同士が人間的にも技術的にもリスペクトし合っていることが前提だと感じました。」

Google Cloud とアイレットについて

パートナー企業であるアイレットでは、請求代行サービスといった Google Cloud に関するさまざまなサービスを提供しています。
企業がビジネスとして Google Cloud を利用する場合、出来れば料金面での優遇があったり、技術サポートを受けることが出来れば、どの企業もより安心して Google Cloud の利用を推進することが出来ると思いませんか?
そのような付帯サービスをパートナー企業が準備し、より多くの方にご利用いただけるように、Google社とパートナー企業が密に連携・協力してお客様へ向けてご案内・周知しています。

ともに Google Cloud の活用を推進していくアイレットに向けてGoogle社のパートナーチームの皆様が、

などを提供してくださっています。

「​​Google社とアイレットの繋がりの強さを改めて感じることができました。」
「2社の関係性について、Google社側の視点からお話を聞くことができたのが非常に貴重でありがたいと感じました。」

Google Cloud に関する資格や学習リソース

最後に Google Cloud の認定資格や学習リソースについてもご紹介いただきました。
付録として、今回はなんと、中谷さんがアイレットの内定者のために《Google Cloud のプロダクト概要》《覚えておいた方がいいビジネス用語》を作成してくださいました!
一部をご紹介します。

資格取得は個人のキャリアや知見・スキルを表す対外的な物差しともなります。
入社してからは、Google社からご提供いただいているアイレット社員専用のポータルが閲覧できます。
そこでは、過去社内で開催された Google Cloud の勉強会やイベントの動画・資料、学習リソースの紹介やパートナー企業の社員であれば無料で活用できる Google Cloud Skills Boost for Partner の情報などにアクセスできるようになっています。
アイレットには資格取得のための手厚いサポートもありますので、主体的に取得していただければと思います!

まとめ

Google社によるアイレット24卒内定者のためだけのトレーニングの様子をご紹介しました。
トレーニング中、内定者の方から深い質問も出たり、Google Meet の機能であるスタンプでの反応も賑わい、あっという間の3時間のトレーニングとなりました。

「今回のセミナーを通じて、技術への探究心や学習をし続けて突き詰めていくマインドを改めて持つ必要があると感じました。」
「クラウドを使うことによる可能性や需要を踏まえ、クラウドを通じて仕事の仕組みをより良くするシステムを作りたいと意欲が湧きました。」

Google社から内定者のためだけのトレーニングをご提供いただけたり、全社的にもクラウド技術の取得に力を入れているのはアイレットの強みだと思います。
入社後もGoogle社からのトレーニングやイベントをご提供頂ける機会も多いので、内定者の皆さんには4月からアイレットでクラウドの知見を広げて活躍していただきたいです!

ぜひ、この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください!

新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/

アイレットが取り組む新卒社員向けのサポート施策の数々は、ぜひ Voicy 『田中淳子の「人材育成」応援ラジオ』からお聞きください!

▼こちらからお聞きください▼
https://voicy.jp/channel/2943/513912

新卒採用/育成についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!