2023年11月10日、アイレットの23新卒全員がグーグル・クラウド・ジャパン合同会社(以下、Google社)様の渋谷オフィスへご招待いただきました!
当日の様子については、参加者の一人である23新卒の第四開発事業部 前野 佑宜さんの記事をご覧ください!

今年4月に入社した23新卒の Google Cloud 認定資格の保有率/保有数は歴代の新卒の中でも特に目を見張る物があり、すでに全冠取得を達成した社員もいます!
(詳しくは、アイレット新卒シリーズ Vol.42 わずか2ヶ月間で Google Cloud 認定資格を全冠達成!新卒社員へインタビュー)

23新卒36名の Google Cloud 認定資格保有数は約100となっており、日々、その数を増やしています。
そんな新卒社員の資格取得のモチベーション維持のため、日々 Google社には多岐にわたりご協力をいただいています。
本記事では、オフィスツアー実施までの Google社と連携した取り組み・アイレットの環境について一部を紹介します。
ぜひ最後までお読みください!

お茶会

アイレットでは定期的に Google Cloud の勉強会等の社内セミナーを開催していますが、より、新卒社員が気軽に相談・質問できる場を提供したいと考え、Google社の中谷様にご協力をいただき、《Google さんとのお茶会》という少人数限定のイベントを計3回実施しました。

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
パートナーエンジニアリング本部 パートナーエンジニア
中谷 祐輔様

担当パートナー企業の技術力向上、その技術力が世界中に認知されるような活動をメイン業務で行なっていらっしゃる、いつもパワフルな中谷様です!

  • お茶やコーヒーを片手に、カジュアルにお話しましょうという会であること
  • 少人数での開催であること

を事前に告知していたため、参加者はリラックスして普段聞けない気になっていたことを質問できたようです。

(社内ツール Slack での参加者募集アナウンス)

【実際に出た質問】

  • Google社の福利厚生や働き方、仕事のやりがい、自慢できるところ
  • Google社で働くエンジニアの方の雰囲気
  • Associate Cloud Engineer 認定資格の問題を解きたい!
  • Google Kubernetes Engine(GKE)の特徴

etc.

(適宜、画面共有もしていただきながら参加者からの質問に回答していただけました)

参加者からは「あっという間に感じるほど有意義な時間だったのでぜひまた参加したい!」との声があがりました。

ACE 対策塾

Associate Cloud Engineer 認定資格の受験を控える23新卒が増えてきた頃、23新卒を対象に《ACE 対策塾》という勉強会を実施していただきました。
2時間半、みっちり模擬試験を解きながら、適宜参加者からの質問にもお答えいただき、「どうして他の選択肢では間違いなのか」ということまで丁寧に解説をしていただきました。

Google Cloud Partner Top Engineer からのメッセージ

アイレットでは入社時研修の一環で Google Cloud への理解・興味関心を高める《Google Cloud 研修》を実施しています。
(詳しくは、アイレット新卒シリーズ Vol.36 新卒研修レポート〜Google Cloud 研修編〜)

今年はアイレットの先輩社員による LT も行なわれました。その LT にご登壇いただいたのが齋藤 寛隆さん。
Google Cloud Partner Top Engineer 2024」にも受賞された齋藤さんから、日々資格取得に挑戦する23新卒に向けてエールが送られました。

現場のベテランエンジニアから資格取得のメリット、重要性について説かれ、自分も頑張ろう!と思えたのではないでしょうか。
齋藤さんは社内外で日々 Google Cloud に関する技術ブログを発信されていて、ナレッジをたくさん共有してくださっています。
そんな Google Cloud のプロが社内の身近にいて、いつでも気軽に質問やサポートを受けられるのはとても心強いですよね。

まとめ

圧倒的なスピードで資格取得数を伸ばしている23新卒。

Google社から直接セミナーや勉強会、様々なサポートを受けることができたり、社内に Google Cloud Partner Top Engineer がいるのはアイレットの強みです。
見事ミッションをクリアして、今回23新卒全員が Google社のオフィスに行けたことは人事としてもとても頼もしく、今後のさらなる活躍を期待しています。

ぜひ、この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください!

新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/

アイレットが取り組む新卒社員向けのサポート施策の数々は、ぜひ Voicy 『田中淳子の「人材育成」応援ラジオ』からお聞きください!
▼こちらからお聞きください▼
https://voicy.jp/channel/2943/513912

新卒採用/育成についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!