アイレットでは昨年度から、内定者の皆さんがより安心して入社いただけるように、内定期間中から人事とカジュアルにお話ができる場として《おしゃべり会》を導入しています。
学校の話や趣味の話、入社前に聞いておきたいことなど、内定者に合わせて気軽にお話しできる《おしゃべり会》の様子を本記事ではご紹介します。ぜひ最後までお読みください!

《おしゃべり会》の目的

アイレットには2つの新卒専門グループが存在します。

新卒採用グループ

会社説明会や選考など、新卒の採用をメインに担当するグループ

新卒育成グループ

1~3年次研修の運営やフォローアップなど、新卒の育成をメインに担当するグループ

この2つのグループは強く連携し、内定者のサポートを一緒に行っています。

昨年度から、内定者の皆さんがより安心して入社していただくために、入社後特に関わる機会の多い新卒育成グループと内定期間中からカジュアルにお話ができる場として《おしゃべり会》を導入しました。

《おしゃべり会》実施のタイミング

今年度は、内定承諾後2〜3ヶ月以内に実施しました。
入社にあたり質問したいことがあった際は、いつでも人事にコンタクトが取れる状態になっていますが、直接人事に相談、解消ができるよう、アイレットでは2〜3ヶ月を目安に各種イベントや研修を設定しています。

※上記、各イベントや研修は任意で参加を募っています。また、記載している内容は例年実施しているスケジュール例です(変更/追加もございます)。

《おしゃべり会》ではどんな話をしているのか?

そんな《おしゃべり会》ですが、24卒内定者の皆さんと様々なことで盛り上がりました!
「今ハマっていること」「ペットのこと」「学校のこと」「好きな食べ物」「アルバイトのこと」「夏休みに何をするか」「一人暮らしをするにあたって買ったほうがいいもの」etc.
面談でも面接でもないカジュアルなお話の場だからこそ、肩の力を抜いてお話できるようにしています。

そんな《おしゃべり会》の中で、内定者から多く寄せられた質問は以下のようなものです。

「入社前に勉強しておいたほうがいいこと」

前提として、
アイレットの入社時研修は毎年都度ブラッシュアップし、その年のレベル感に合わせて、全事業部長とも綿密な打ち合わせをして設計します。社会人マナーやITの基礎をしっかり身につけられる研修を用意していますので、内定者の皆さんには、最後の学生生活を思いっきり楽しんで欲しいということを最初にお伝えしています。
(アイレットの新卒育成についてはこちらから)

そのうえで、歴代の新卒社員からよく「入社前に勉強しておいてよかった」と言われているものをいくつか紹介しています。
それは、「ITパスポートもしくは基本情報技術者試験の勉強」と「クラウドベンダー認定資格の勉強」です。

「ITパスポートもしくは基本情報技術者試験の勉強」は、入社までの間にご自身でITの基礎を少し予習しておくことで、より研修の内容が頭に入ってきた!という人が多いです。
「ITパスポート」の勉強からスタートして、余裕があれば「基本情報技術者」の勉強に取り組まれると良いと思います。

また、クラウドベンダー認定資格取得に向けた勉強は、各クラウドベンダーの考え方や、クラウドってなに?、どんなメリットがあるの?といったクラウドの基礎知識を学ぶ事ができるのでおすすめしています。

「同期はどんな人がいますか?」

ともに働き仲間となる同期がどんな人達なのかはとても気になりますよね!
アイレットは例年、情報系の学部・専門学校出身の方と、それ以外の文系学部出身の方がおおよそ1:1の比率で入社します。
情報分野について学んだ経験がある方も、そうでない方もエンジニアとして活躍していくための土台作りができる環境を提供していますので安心してくださいということをお伝えしています。
入社前後も、同期とのグループ活動等を通じて交流を深める場をたくさん提供しており、各年代同期同士で切磋琢磨して互いに高め合っています!

内定者の声

「始めは少し緊張気味だったのですが、自然と楽しくお話しできていました。」
「たくさんのお話が出来て、楽しい時間を過ごせました。」

まとめ

以上、アイレットが導入している内定者との《おしゃべり会》について紹介しました。
《おしゃべり会》の最初は新卒育成グループの人事と初対面であることも多く、緊張している方もいましたが、ざっくばらんに趣味のこと、学校のことを話していくうちに、少しずつ表情も和らぎ、時には爆笑の渦にのまれることも・・!
今年は10月2日に行われた内定式の前に、内定者全員とおしゃべり会を実施しましたが、内定式という、フォーマルなイベントの前に予め人事の人柄や雰囲気を知る機会があると、内定者も安心して臨めるのではないでしょうか。
来年の4月に、「内定者」ではなく「新入社員」として皆さんと再会することが今から楽しみです!
この記事を読んでアイレットに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをご覧ください!

新卒採用ページ:https://www.iret.co.jp/newgraduate/

アイレットが取り組む新卒社員向けのサポート施策の数々は、ぜひ Voicy 『田中淳子の「人材育成」応援ラジオ』からお聞きください!

▼こちらからお聞きください▼
https://voicy.jp/channel/2943/513912

新卒採用/育成についてもっと詳しく知りたい方は、こちらもチェックしてくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!