2023年4月より発足した社内 IT 人材認定制度「iret テクニカルアンバサダー認定制度」。

会社の価値向上につながる活動を組織化して促進し、それらを評価することで自律的に発信する文化の醸成を目的に設立しました。

本制度は「Top Ambassador」「Ambassador」「Advanced」の3つのランクを設けており、前年度における社内外での技術的な活動をポイントリストで得点化・評価して認定します。

参考記事:iret テクニカルアンバサダー認定制度 2年目を迎えて: エンジニアの成長と会社全体の価値向上を促進する取り組み

2年目となる2024年度は、「iret テクニカルアンバサダー」として18名の社員が認定されました。

プレスリリース:https://www.iret.co.jp/news/20240530.html

「2024年度 iret テクニカルアンバサダーインタビュー」では、今回新規に認定された計8名の方々にインタビューを行ない、一人ずつどんな人物なのかをご紹介します!

今回は、3つのランクのうち「Advanced」に認定された亀田 楓太に話を聞きました。


亀田 楓太
クラウドインテグレーション事業部
好きなサービス: BigQuery
活動一覧はこちら

錚々たる認定者の中、刺激を受けながら活動していく

この度は iret テクニカルアンバサダーの認定、おめでとうございます!
まずは、本制度に応募した経緯を教えてください。


正直な話、元々は iret テクニカルアンバサダーへの認定を目指していたのではなく、Google Cloud Partner Top Engineer への選出を目指して活動していました。
無事 Top Engineer へ選ばれた際、人事担当者から「iret テクニカルアンバサダー認定制度にも挑戦してみてはどうか」とお声掛けいただきまして、その後、制度の詳細を調べるうちに次第に興味が湧いてきたんですよね。自分の取り組みが Google Cloud の社内普及や活性化に貢献し、最終的には会社に還元できると考え、応募を決意するに至りました。


亀田さんの上司である齋藤さんも、同じく iret テクニカルアンバサダーに選出されていますよね。


そうですね!齋藤さんの社内外での活動を参考にして、自分もまずは模範してみようとの心構えで取り組むようにしていました。


iret テクニカルアンバサダーに選ばれて、何か変化したことはありますか?


他の認定者は社内で名前が知れ渡っている方々ばかりで、認定当初はその中に自分が混ざれるのかという心配がありました。また、今まで一人で黙々と活動していたので、認定を機に、活動に積極的な方々に囲まれることで自身のモチベーションの向上にもつながっていると感じています。


確かに、ブログや登壇などで名前を見る機会が多い方ばかりですよね。


『iret テクニカルアンバサダー認定制度』は3つのランクが設けられているので、上位のランクへの認定を目指して「積極的にアウトプット活動へ取り組もう」という気持ちになれますし、評価として手当もいただけます。また社外への発信に限らず、社内での勉強会の実施など施策を推進しやすいのは制度の魅力だと思いますね。

Google Cloud の情報発信が自信の糧に!

亀田さんが取り組まれているアウトプット活動を教えてください。


頻度が高いのは iret.media への記事投稿ですね。自分の活動の軸にもなっている部分かと思います。
その他だと、社内勉強会や新卒研修への登壇などにも取り組んできました。


亀田さんはアイレットへ新卒社員として入社されたんですよね!
新卒社員の先輩として、24新卒社員向けに実施された Google Cloud 研修に登壇されていたかと思いますが、どんな内容でお話しされたのでしょうか?


自分が感じる Google Cloud の魅力についてや、現在携わっている案件の紹介、Partner Top Engineer への選出に向けた活動内容などをお伝えしました。すでに Google Cloud の認定資格を取得している新卒社員も多く、いただいた質問も技術的なものだったり、Google Cloud について意欲的に学ぼうとする姿勢を持っていたり、刺激を受ける機会になりましたね。


その他にも、さまざまな活動をされているかと思いますが、特に印象に残っているものはありますか?


登壇デビューとなった Google Cloud 主催のイベント「Modern App Summit」は特に記憶に残っています。
オンラインとオフライン(Google 渋谷オフィス)でのハイブリッド形式での開催だったのですが、オフラインだけでも100人ほどがセッションを聞いてくださいました。初めての登壇だったのでさすがに緊張しましたね(笑)。


参加者の反応はいかがでしたか?


登壇が終わった後に「個人的に質問したい」とお声掛けくださった方が数名いたり、イベント全体でのアンケートでは5点中4.4の高評価をいただけたりと、良い結果となって自信にもつながったと思っています。


アウトプットする際に工夫していることがあれば教えてください!


「小さなことでもアウトプットする」という癖をつけることです。
自分は腰が重く書き出すまでに時間がかかる一方で、一度書き出したら案外すぐに書き終わってしまうタイプなので、案件で得た知識・経験をまずは箇条書きで書き出し、記事を作成しています。
また最近は、生成 AI を積極的に活用した“ブログに適した言い回し”への修正も意識するようにしていますね。

精鋭メンバーの一人として、会社への貢献を目指す

亀田さんの今後の目標を教えてください!


継続して Google Cloud Partner Top Engineer へ選出いただけるよう、励んでいきたいと思っています。
ブログや登壇への機会を増やし、その質も上げていく。その結果、Google Cloud Partner Top Engineer の中でも評価の高かった方として表彰される Partner Top Engineer Fellow への選出も目指していきたいです。


最後に、亀田さんが考えるアイレットの魅力とは何でしょうか?


クラウドの設計構築から開発まで、ワンストップでスピード感を持って対応していること、そして「iret テクニカルアンバサダー」のような技術に特化したメンバーが多いことですね。
これらの相乗効果を期待できることが魅力であり、今後ますます磨かれていく部分だと思います!

編集後記

2021年に実施したインタビューで「やる気」と「好奇心」が重要だと語っていた亀田。
3年経った今でも変わらず、アイレットは「やる気」と「好奇心」を持っている人こそ、自分の希望を実践できると話していました。

アイレット新卒シリーズ Vol.14 新卒社員インタビュー 東京3年目・インフラエンジニア編

代は違うものの、同じく新卒社員として入社し「iret テクニカルアンバサダー」に認定された鈴木・黒野と共に、次世代の認定者を増やしていけるよう制度を盛り上げていきたいとのことでした!若手エンジニアの今後の活躍にも期待したいですね。

記事を読んでアイレットでの働き方に興味を持ってくださった方は、ぜひ採用ページをチェックしてみてくださいね!

▼新卒採用についてはこちら▼
https://www.iret.co.jp/newgraduate/

▼中途採用ページはこちら▼
https://www.iret.co.jp/recruit/job/

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!