2021年よりスタートした社内 IT 人材の認定制度「iret スペシャリスト認定制度」。

この制度は、アイレットの全社員を対象とし、技術を軸として社内外で活躍する社員の貢献度や専門能力を評価・認定するものです。エンジニアにおけるキャリアパスが益々多様化し、マネジメント職への昇格を前提とした人事制度のみならず、新たなキャリアの選択肢を示す必要性が日々高まっていることを受け、2021年に設立しました。

本制度は、4つのランクを設けており、それぞれ主に「社外および社内における技術活動の実績」「パブリッククラウドベンダーの要件(認定資格など)」によって認定要件が設定されています。毎年度ごとに審査・認定が行なわれ、認定者にはランクに応じた月額手当が給与に加算されます。

2022年度は、11名の社員が「iret スペシャリスト」として認定されました。 (うち2名は昨年度からの更新)
プレスリリース:https://cloudpack.jp/info/20220425.html

「2022年度 iret スペシャリストインタビュー」では、今回新たに認定された9名にインタビューを行ない、認定者がどんな人物なのかをご紹介します!

今回は、4つのランクのうち「スペシャリスト」に認定された岩佐孝浩に話を聞きました。


岩佐孝浩
クラウドインテグレーション事業部
好きな AWS サービス:Amazon ECS

幅広い分野の知識を活かし、アウトプット活動に取り組む

この度は「iret スペシャリスト」の認定おめでとうございます!
まずは「iret スペシャリスト」に応募した理由を教えてください。


自分自身がよりスキルアップしていきたいということと、周囲の人たちにとっての刺激になりたいと思ったことが理由です。私が所属しているグループには若いメンバーが多いので、私自身が認定されることで彼らに「次は自分が挑戦しよう」と思ってもらえたら嬉しいです。


これまでにどんな活動を行なってきましたか?


技術ブログや社内外でのイベント登壇など行なってきました。ブログは備忘録にもなりますし、自分では当たり前だと思っていることが他の人にとっては目新しいということも多いので、些細なトピックでも書くようにしています。イベント登壇については、最近はオンラインイベントが多いので相手の反応が見えず難しいところもありますが、定員がないので注目が集まれば多くの人に発表を聞いてもらえるチャンスがあると思って積極的に取り組んでいます。


アウトプットを積極的に行なっているんですね!岩佐さんご自身の強みはどんな所だと考えていますか?


幅広くさまざまな分野に取り組んできたところだと思います。Webアプリ開発を行なうにはバックエンドとフロントエンド、そしてデータベースなど色々な知識が必要ですが、それらすべてを一人で行なえることは強みだと感じています。


幅広い知識を習得するには日々の勉強が欠かせないと思いますが、どうやって勉強されているのでしょうか?


技術書を読んでいます。分からないことをネットで検索して調べることはもちろん必要ですが、それだけでは体系的な知識を得るのは難しいと思います。そのため、できるだけ1つのテーマについてまとまった本を読むようにしています。

「ANGEL Dojo」にメンターとして参加し、チームメンバーをサポート

岩佐さんは、AWS主催の実践型プログラム「ANGEL Dojo」においてメンターを務めていましたよね!


スペシャリスト認定者に向けてメンターの募集があったので、手を挙げさせていただきました。せっかくの機会でしたし、幅広く習得した知識が活かせるかと思ったことが理由です。


「ANGEL Dojo」のメンターは、具体的にどんなことを行なったのでしょうか。


「ANGEL Dojo」は、チームに分かれて3ヶ月間で 1 つのサービスを企画・開発するプログラムです。私は技術的なサポートに加えて、スケジュール通りに進んでいるかチェックするなどナビゲーター的な役割も担いました。メンバー一人ひとりがしっかりと考えて成長していけるように、教えるというよりも「こうやってみるのはどう?」というように提案することを意識していました。


印象に残っていることはありますか?


チームメンバーのモチベーションの高さに驚きました。皆通常の業務も行ないながら「ANGEL Dojo」の活動をしていたので、大変そうだなと思っていたのですが全くそんな様子はなく、発表直前は遅くまで意欲的に改善・練習を行なっていました。楽しんで取り組むことの大切さに改めて気付かされましたね。


アイレットが参加をしたチームは見事最優秀を受賞しましたよね!


はい!おかげさまでアイレットのチームが頂上決戦に出場し、そして最優秀賞を受賞することができました。チームメンバーの皆さんの頑張りが評価されて本当に嬉しかったです。また、このような貴重な経験ができたことにも感謝しています。

裁量の大きさが魅力のアイレットで、アイディアを形にしていきたい

スペシャリストに選ばれたときの感想を教えてください。


正直選ばれるとは思っていなかったので、嬉しい気持ちもありつつプレッシャーも感じました。これから、より多くの人に影響を与えられるような存在にならなければと身が引き締まる思いです。


今後の目標を教えてください。


これから「iretスペシャリスト」を目指す人たちの背中を押せるような活動をしたいと思っています。勉強会や「ANGEL Dojo」のような実践的なプログラムの開催など、アイデアを少しずつ実現していきたいと思います。
個人としては、お客様に価値を提供し続けられるよう新しい技術を貪欲に学びながら、将来的にはマネジメントのスキルも磨いていきたいです。


最後に、岩佐さんが考えるアイレットの魅力は何でしょうか?


裁量の大きさだと思います。私が所属するセクションでは、仕事の進め方やキャリアの方向性は自分で決めることができますし、プロジェクトで使う技術に関しても、こちらからお客様へ提案することが多いです。社内ではKDDI 合同勉強会や、GL(グループリーダー)向け勉強会など研修プログラムが充実しているので、やりたいことが明確にある人はどんどん成長していける環境があると思います。

編集後記

特定の分野に留まらずさまざまな技術に精通し、Web アプリ開発なら一通り行なえると話していた岩佐さん。

これからもその知識や経験をたくさんの人にシェアすることでアイレットを盛り上げていって欲しいと思います!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は、橘弘樹をご紹介します。お楽しみに!